利用者の権利と義務・個人情報保護方針について
千葉県千葉リハビリテーションセンター利用者の権利・義務憲章
千葉県千葉リハビリテーションセンターでは、医療とは利用者と医療提供者とが互いの信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくべきものであると考えています。
また、「利用者中心の医療」の理念のもとに良質で安全な医療を提供し、信頼され安心して受診できるセンターを目指しております。
これらの実現のために利用者の基本的な権利を明確にし、これを尊重すると同時に、利用者に守っていただきたい義務についても定め、「利用者の権利・義務憲章」として制定しています。
また、「利用者中心の医療」の理念のもとに良質で安全な医療を提供し、信頼され安心して受診できるセンターを目指しております。
これらの実現のために利用者の基本的な権利を明確にし、これを尊重すると同時に、利用者に守っていただきたい義務についても定め、「利用者の権利・義務憲章」として制定しています。
利用者の権利
医療は、利用者と医療提供者との信頼関係のうえに成り立つもので、その中心はあくまでも利用者であり、従って、利用者には次のような権利があります。
※セカンド・オピニオンとは・・・診断や治療方法について、主治医以外の医師の意見を求めること。
- 平等かつ公平に医療・リハビリテーションを受ける権利
疾病・障害の種類に関わらず、すべての人には良質な医療を平等かつ公平に受ける権利があります。 - 個人として尊重される権利
個人としてその価値観を尊重され、一人の人間として尊厳をもって接遇されるとともに、自らの意見を述べる権利があります。 - 十分な説明と情報提供を受ける権利
病気、検査、治療、リハビリテーション、危険性、他の治療方法等や見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
また、医療費や公的支援制度などについての説明を受ける権利もあります。 - 自らの意思で選択・決定する権利
自らの受ける検査や治療方法などについて、説明を受けた上で、自分の意思で選び決定する権利があり、一方で、希望しない医療を拒否したり、医療機関を選択したりする権利があります。そのために、カルテを含む診療情報の開示やセカンド・オピニオンを求めることができます。 - 自分の情報を承諾なくして第三者に開示されない権利(プライバシー保護)
自身の身体や病気をはじめとするすべての個人情報及びプライバシーを守られる権利があります。
※セカンド・オピニオンとは・・・診断や治療方法について、主治医以外の医師の意見を求めること。
利用者の義務
医療は、協働作業であり、利用者の主体的な参加のうえに成り立つものであるため、利用者には次のような義務があります。
※当センターでは、利用者の皆様及び職員の安全を守るため、迷惑行為を禁止いたします。
万が一、迷惑行為が確認された場合には、必要に応じて然るべき対応をさせて頂きます。
- 正確な情報を提供するとともに、疾病や医療を十分理解するよう努力する義務
医師をはじめとする医療提供者に、自らの心身あるいは生活について必要な情報をできるだけ正確に知らせるとともに、納得できるまで質問するなどして自らの疾病や医療について十分理解するよう努力する義務があります。 - 医療に積極的に取り組む義務
検査や治療について、納得し合意した方針には意欲を持って取り組む義務があります。 - 快適な医療環境づくりに協力する義務
すべての利用者が快適な環境で医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守る義務があります。また、社会的なルールを尊重し、他の利用者のプライバシーなどの権利に配慮することや、医療費を適正にお支払いいただくことも要求されます。
※当センターでは、利用者の皆様及び職員の安全を守るため、迷惑行為を禁止いたします。
万が一、迷惑行為が確認された場合には、必要に応じて然るべき対応をさせて頂きます。
個人情報保護方針
個人情報の利用目的について
当センターでは、利用者の皆様の個人情報を次の目的で利用させていただくことがございます。
これらの目的以外で利用させていただく必要が生じた場合には、あらためて同意をいただくこととしております。
これらの目的以外で利用させていただく必要が生じた場合には、あらためて同意をいただくこととしております。
1. センター内での利用
- 患者さんに提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 当該患者さんへの医療サービスの向上
- センター職員の実習
- 医療の質の向上を目的としたセンター内症例研究
- その他、患者さんにかかる管理運営業務
2. センター外への情報提供としての利用
- 他の医療関係機関及び福祉関係機関等との連携
- 他の医療関係機関からの照会への回答
- 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務等の委託業務
- ご家族等への病状説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 医療賠償責任保険等にかかる医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
- その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
3. その他の利用
- 医療・福祉サービスや業務の改善のための基礎資料
- 外部監査機関等への情報提供
上記のうち、他の医療関係機関への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を受付窓口までお申し出ください。
また、お申し出がないものについては、ご同意いただけたものとして取り扱わせていただきます。
なお、これらの同意やお申し出は、いつでも撤回、変更をすることができます。
また、お申し出がないものについては、ご同意いただけたものとして取り扱わせていただきます。
なお、これらの同意やお申し出は、いつでも撤回、変更をすることができます。
個人情報の開示・訂正・利用停止について
当センターでは、利用者の皆様の個人情報の開示・訂正・利用等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。手続きの詳細、ご不明な点につきましては、受付窓口までお気軽におたずねください。
また、ご意見に関しましては、各階にご意見箱を設置してありますので、ご利用ください。
また、ご意見に関しましては、各階にご意見箱を設置してありますので、ご利用ください。